GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

ホーム >  フォトレポート >  整備メンテ・カスタムパーツ系 >  リアブレーキスイッチについてお教えください
リアブレーキスイッチについてお教えください 高ヒット
2018/2/1 10:01 投稿者: ぐ~ (記事一覧) [ 910hit ]
おはようございます。
リアのブレーキスイッチについてお教えいただきたいのですが

現在自分のGNのスイッチは写真1・2の状態です。
現状ペダルを踏んだ時にスイッチが引っ張られません。
手で引っ張るとスイッチは正常に動作しています。

そこで原因、対策を考えているのですが・・・
まず第一にスイッチが真っ直ぐに引っ張られていない。
これはスイッチの向きは変えられそうにない、スプリングの向きも写真2の位置しか留める所はなさそう。
第二に古い車両なのにスプリングがやけに綺麗。
もしかして違ったサイズのスプリングが付いている?
ヤフオクでは写真3のスプリングがスイッチ用のスプリングとして売られています。

他のGNのブレーキスイッチをちゃんと見たことがないので判断できずにいます。
皆さんのGNはどんな感じなのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
ここのところ連投ですみません。
1
2
カテゴリ内ページ移動 ( 401  件):     1 ..  24  25  26  27  28  29  30  .. 401    

コメント一覧

ぐ~  投稿日時 2018/2/2 21:55
ありがとうございます、シュガーさん。

本日、一応の対策をしてみました。
ペダルにホースバンドでリングをガッチリ固定して、スプリング用のフックを作ってみました。
今迄のスプリングでは、やはり弱いようなので少しカットして
なんとかブレーキランプは反応するようになりました。

明日か明後日には純正のスプリングも届く予定なのでもう一度調整してみます。

一応写真も更新しておきました。
シュガー  投稿日時 2018/2/2 15:46
ブレーキシュー交換の画像を見ると、どうやらぐ~さんのペダルは2F用ですね。
EN用はステップの位置が違うのでGNペダルより7㎝ほど短いです。

ブレーキペダルはGN-Eの新品を買っても安いのですが、僕も程度の良いHのペダルを持っていますので、メンテミーの日まで待てるのでしたら持っていきますよ。
(スプリングは別途必要になります)
ぐ~  投稿日時 2018/2/1 23:14
ステップを外すとスイッチも簡単に取り出せるので調整はしてみたんですけど
そもそも引っ張る方向が違っているのでちょっと無理みたいです。

どうやらENのペダルではないかと思われます。
ペダルのロッド側?にそれらしき穴がついています。
ヤフオクで確認したところENのペダルにも同じところに穴がついていました。
おそらくENはリアのサスがわにスイッチがあるのではないでしょうか?

やふおくにもいくつか出てますので早速手に入れたいとおもいます。
中国休みに入っちゃいますし
いくら  投稿日時 2018/2/1 22:51
ストップランプが点灯しないのは危険ですので、スイッチ側を調整してみましょう。
スイッチ本体を指でつまんで持ち上げながら、プラ製のナットを回してみてください。
(我が家のGNHは指で回りましたよw)
スイッチスプリングの強さにもよりますが多分イケると思います。
その後、ペダル交換または加工、バックステップ化などなど・・・。
ぐ~さん次第!!w
ぐ~  投稿日時 2018/2/1 21:45 | 最終変更
いくらさん、ありがとうございます。
ペダルがわのひっかける穴が一つしかないんです。
そんな訳でスイッチが真っ直ぐに引っ張られません。
そこからして???なんですけどね(-_-;)

ペダルも交換ですかね?

確認しました。
ヤフオクでは確かに穴二つでした。(*_*)
いくら  投稿日時 2018/2/1 20:20
ブレーキスイッチのスプリングの太さはそれぐらいです。
画像3のスプリングはブレーキペダルのリターンスプリングだと思います。
ブレーキペダルにリターン用&スイッチ用と引っ掛けるとこが2箇所あるはずです。
もし無ければあやしいペダルか、過去になんらかの改造されていたか・・・。
ぐ~さんの車両はGN125Hですか?
Hであればヤフォークなどにペダルの画像がありますのでご確認ください。

1の画像を見る限り、スイッチ側で調整すればなんとかなりそうな感じですね。
スパナ(17ぐらいだったかな?)があれば調整できますよ。
非常にやりにくいですけどねw

ぐ~  投稿日時 2018/2/1 13:25
やはりそうでしたか!
これでやっと動けます。
いつもありがとうございます。
シュガー  投稿日時 2018/2/1 12:30
これはホームセンターで買ったスプリングですね。
僕も以前同じものをつけていたことがあります。(;´∀`)
結論から言うと、これはバネの力が弱すぎてスイッチを引ききれていないんです。
なので専用のスプリングに交換する必要があります。
リヤブレーキスイッチのスプリングは、スタンドのスプリングなどと違って
運転中は頻繁に使われているので、定期的に注油をしてやらないとすぐに折れてしまう
ようです。僕のも折れました。

ヤフオクのスプリングも見ましたが、送料を入れると1000円は高いですね。
バイク屋でGN-Eの純正部品で注文すればおそらく200円程度だと思います。
Oリングやその他の細かな消耗部品とかと一緒にバイク屋で注文してみてはどうでしょう。
GNavi   (based on MyAlbum-P)