GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

Re: GN125h冬場の始動(キャブ調整)

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: GN125h冬場の始動(キャブ調整)

msg# 1.4.2
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2019/1/10 8:39 | 最終変更
kenけん  ベテラン部員 居住地: 八王子  投稿数: 431
たった一つの真実を見抜く名探偵ラーメン屋さん、事件の解決…いや、2台の違いの推理をお願いします。(^〇^)

□マイGN君

多摩市にあるバイク屋さんで新車で買いました。なのでバイク屋さんの整備からの乗り出しです。
1か月点検を受けて以後、GN君をバイク屋さんに全くもっていっていません。(^^;

倶楽部の先輩にメンテしてもらったり、倶楽部で情報を得て自分でメンテし7年目を迎えます。

エアクリーナーは買った当時のをずっと使っており、たまに洗浄する程度です。キャブはダイヤフラムの交換やパイロットスクリューの調整程度で全く変更していません。
通勤以外にも使っていたので、動かさない日はあまりなかったです。メンテでキャブを開けた先輩が、よく走っているのでキレイだと言ってました。

プラグも一時期イリジウムを使ってましたが、一般のプラグに戻し適宜交換。バッテリーは5年近くもちました。

□タイカブちゃん

正式名称はドリーム125、タイで生産・販売されていたカブで、10年以上前のモデルです。ホンダ車の二輪レースで活躍してきたエンデュランス社(ENDURANCE)が輸入元なので並行輸入品ですかね?もともと110ccのエンジンに、エンデュランス社が125ccのボアアップキットを組み込んだ排気量改造版のようです。なので日本用にセッティングし直しているのではないかな?

まさに今は真冬、朝の始動が1発だったGN君に比べてタイカブちゃんの寝起きの悪いこと。バッテリーがダメなのでキックスタートで疲れます。(^o^;)

自分はクルマをもっていないので実用手段としてバイクは重要です。趣味だけではここまでノメり込まなかったと思います。

以上、メカ知識に乏しい自分にこれからもアドバイスよろしくお願いします!(^_^ゞ

投稿ツリー