GN倶楽部【GN125・GS125・GZ125・EN125】

SUZUKI GN125・GS125・GZ125・EN125 MOTORCYCLE CLUB

GNの最速のコーナリング

このトピックの投稿一覧へ

なし GNの最速のコーナリング

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2018/10/11 21:05
ラーメン屋  一般部員 居住地: 神奈川県横浜市  投稿数: 21
GNはコーナリングが難しいバイクだと思います。

伊豆ツーリングで仲間のコーナリングを拝見していて思わず考え込んでしまった。

大きなバイクだと、セオリー通りのスローイン・ファーストアウト!
実際には、コナーの入り口までエンジン全開で突入→ガン!とフルブレーキ→ズバ!と方向転換→バン!と全開でコーナーを加速
そんな走りで、ソコソコ早いし、4輪に煽られる様な事は、滅多にありませんでした。
意外と簡単で安全マージンも高いんです。だって、急減速<->急加速の繰り返しでバイクをフルバンクさせないから....


GNだと、ブレーキも弱いし、パワーが無ないので鋭角なラインは失速を招く、フレームも弱いので急激な方向転換は結構不安定な感じが...
コナーリングの倒しこみを緩やかにして、緩やかな走行ラインを使わないと早く走れなそう...

実は、伊豆で、ひでじぃーさん(GN125h)とタビコさん(GN125-2F)の走りを眺めてしました。

ひでじぃーさんは、セオリー通りのスローイン・ファーストアウト!、まあ、方向転換はややオーバーアクション!
(ひでじぃーさん随分と早いけど....後で聞いたら、緩やかな走行ラインは、凄い上級者以外は使っていないとの事)

一方のタビコさんはGN125-2FなのでGN125hに比べて、馬力が(12.5→10.5ps)で、フロントスプロケットが(14→15T)のハイギヤード。
結果として、常に1-2割少ない駆動力(トルク)で仲間について行く必要がある。
どしているかと言うと、緩やかなラインで凄い優しくバイクの方向を変えていた。
で、ラフのアクセルを開けるひでじぃーさんとの距離が一定で遅れていない。
2f少数派なので、周囲の気が付かれない様に随分と難しい事していたのね。

GNで早く走るには、大古の昔50ccがまだ80km出せた時代の原付走りを復活させないとイケナイのね。
40年前に一時使っていたけど、身体が思い出せないなあ....

伊豆ツーリングは本当に色々楽しめました。

ひでじぃーさん、Dパパさん有難うございます。

投稿ツリー